かつやの期間限定メニュー「塩カツ丼」を食べて来ました

去年とは違うワタシを見てっ!!


ドーン!と、今季のかつやさんの限定メニューはとんかつ使用の塩カツです。

チキンカツと海鮮系カツが続いていたかつやさんの期間限定メニューですが
今回は久々のとんかつメニューです。

昨年はチキンカツを使った塩カツでソレはソレで好きでした。
よくダブルサイズをお持ち帰りして一枚はお酒のアテに、
もう一枚は〆としてごはんのおかずに、という食べ方をしておりました。

ということで、味の想像はつきますが期間限定メニューとあれば
やはり食べておかないわけにはいきません。


言わずもがなの with 豚汁(小)

見た目は昨年と変わりません。
ごはんの上に千切りキャベツ、その上にとんかつ、そして、
水菜と刻み海苔がトッピングされています。
違うのはレモン片が添えられていることでしょうか?

グワシッ、とトッピングとともにカツを持ち上げます。

黒胡椒がピリッと効いた塩だれは、ややしょっぱめかな?という気がしますが、
ごはんのおかずとしては丁度よいくらいです。
シャキシャキとした水菜も口の中をさっぱりしてくれます。

カツを一切れ頬張ったところで、全体にレモンを絞ってみます。
するとどうでしょう!?
爽やかな柑橘系の香りがプラスされることで実にさっぱりと食べ進めることができます。

味に変化をつけるという意味合いでは、もう二切れくらいそのままで食べてから
レモンを投入しても良かったかな、とは思います。
まぁ、なんにせよ昨年にはなかったレモンは正解だと感じました。

次の感謝祭やフェアメニューの告知がされていませんので、いつまでの限定メニューに
なるのかは分かりませんがもう2、3回はお世話になりそうです。

ダブルのメニューがあればお持ち帰りしてお酒とごはんの両方で楽しむんだけどなぁ…。

かつや