9〜10月に購入した本を書き連ねるだけの記事


9〜10月の間に購入した本・CD・DVDです。
自分自身の記録的な意味合いで…。
書評はしませぬ。
そこまで立派な人間ではありませんので。


CD・DVD

Cocco「きらきら Live Tour 2007/2008 ~Final at 日本武道館 2Days~」』

↓↓完全初回限定盤♪↓↓

<内容紹介>
涙・笑顔・感動!
全国17ヶ所18公演で日本中を駆け抜けた“Cocco きらきら Live Tour 2007/2008”の
ファイナルを飾った武道館2Daysライブ。
バンドスタイル(初日)、アコースティック・スペシャルナイト(2日目)の2日間のライブを完全収録!
完全初回限定盤は、50日間に渡る全国ツアーの裏側を収録したスペシャル・オフショット映像、
さらに「甘い香り」ミュージックビデオ~燦々スタジオver.~を収録した特典ディスク付き!

コバルト・スカイ(完全生産限定盤)』

<内容紹介>
2013年1月に1stフルアルバム『BLAU』を発売し、オリコン初登場4位を記録した藍井エイル
2〜3月に催された東京・大阪・札幌ワンマンツアーは即日SOLD OUTの大成功を収め、
また、初のアメリカ・シアトルで開催されたアニメの祭典「SAKURA-CON」ではその歌唱力を遺憾なく発揮し、
話題騒然となった。
早速リリースとなる4thシングル『コバルト・スカイ』は、新章の幕明けに相応しい爽やかなチューン。
※完全生産限定盤 : CD + 特典DVD (ワンマンライブ映像)

藍井エイルさんのライブ「Starlight Reunion」に行ってきました(2013.10.29)

『OVERSKY(初回生産限定盤)』

<内容紹介>
空は高く風は歌う」(アニメ「Fate/Zero」2ndシーズン エンディングテーマ)、
Overfly」(アニメ「ソードアート・オンライン」フェアリィダンス編エンディングテーマ)、
アイヲウタエ」(アニメ〈物語〉シリーズ セカンドシーズン エンディングテーマ)など、
ヒットシングルが満載の春奈るな1stアルバムがついに完成。
デビュー前に「リスアニ!」誌上で発表され話題となった「微熱の月」も今作に初収録。
クリエイター陣には梶浦由記、じん(自然の敵P)に加えて、人気クリエイター・マチゲリータが参加
春奈るな×マチゲリータのコラボ第3弾であり物語の完結編となる「終焉の魔法、終天の真意。」を収録)。
初回盤にはシアトル「SAKURA-CON」密着ドキュメント映像や、シアトルでの撮り下ろし写真を収録した
フォトブックなど豪華特典付き。


エッセイ・コミック

『督促OL業務日誌 ちょっとためになるお金の話』

<内容(「BOOK」データベースより)>
お金を返してもらうために電話し、怒鳴られ、脅される。
そんな“日本一つらい職場”で働く督促OLが見た、濃すぎるお客さまの濃すぎる事情とは!?
処女作『督促OL修行日記』(文藝春秋刊)が大ヒットした著者による、
ためになって考えさせられる人間観察4コマエッセイ!

榎本まみさん著、『督促OL業務日誌 ちょっとためになるお金の話』を読みました(2013.9.26)

34歳無職さん③』

<内容紹介>
1年間と決めた無職ライフ。
のんびりした日常の中でも、泣いたり、怒ったり、笑ったり。3
0代半ばの女性は、仕事はなくても、いろいろ思うところは多いみたいです。

失踪日記

<内容紹介>
「全部実話です(笑)」──吾妻

突然の失踪から自殺未遂・路上生活・肉体労働、アルコール中毒・強制入院まで。
著者自身が体験した波乱万丈の日々を、著者自身が綴った、
今だから笑える赤裸々なノンフィクション!

失踪日記2 アル中病棟』

<内容紹介>
「緻密な描写。ギャグマンガ家ならではの客観的な視線。
失踪日記』以上にすごい作品です」───とり・みき(マンガ家)


過度の飲酒でアルコール依存症となり、担ぎ込まれた通称『アル中病棟』。
入院してわかったお酒の怖さ。
そこで出会ったひとくせもふたくせもある患者や医者たち。
かわいくて厳しいナースたち。
そしてウソのようで本当の、驚くべきエピソードの数々。
そこから著者はいかにして、アルコール依存症から抜けだしたのか?


いろいろな衝動に襲われた時期ですね。(現在進行中)
Coccoさんを聴きたい衝動に駆られ『Raining』と『焼け野が原』が特に好き、
関連書籍の購入こそありませんが小明さんのイベントに初参加
したことで小明さん熱が加速して、そして極めつけは
10月28日の藍井エイルさんの渋公ライブです。
この一日ですべてを持って行かれました。
以降、ずっとエイルさんの曲を聴いています。

あまりに素晴らしすぎるライブだったので、後日に特典DVD目的で
『コバルトスカイ』の完全生産限定版を購入したほどです。
その繋がりで、という訳でもありませんがエイルさんと仲の良い
春奈るなさんの曲も聞いてみたいと思いCDを購入と…。
今日はイベント参加券目当てで船橋から池袋まで出向いて11月13日発売の
シリウス』を予約してしまいました。
今から年末が楽しみです♪
いよいよ、アクティブぼっちまっしぐらです^^;

『無職さん』は淡々とストーリーが進んでいく感じが妙にハマります。
また、吾妻ひでおさんの『失踪日記』、『失踪日記2』と立て続けに読んだのですが
疾走編はニマニマしながらバカだなぁ、とか思いながら読んでいたのですが、
アル中編は面白いんですが、ほぼ毎日飲んでいる身としては簡単には
笑えない内容でしたね。
明日は我が身・・・、何事にも限度というものがありますよね。

そうは言いつつもエイルさん中毒まっしぐら…。
結局はそこに行き着いてしまいます^^;
シリウス』良いですよぉ、オススメです。