赤外線送信機能がなくてもピクトブリッジ対応のデジカメならばIRアダプタ『IR-100』を利用すればPiviで写真を印刷できます


アナタと出会うために生まれてきたのッ!

先日、無事に退院して参りましたCanonIXY DIGITAL L4』です。
物凄くお気に入りのデジカメではありますが赤外線送信機能がないので
撮った写真を「Pivi」で印刷することが出来ません。

Piviでプリントアウトした写真で手帳に華を、と先日書いたばかりなのにピンチ到来です。

「さて、困ったゾ」となるわけです。

そんなお悩みを解消してくれるのがPiviと同じくFUJIFILMから発売されております
IR ADAPER『IR-100です。

IR-100はピクトブリッジ対応のデジカメと接続することにより画像データを
赤外線送信可能にしてくれます(ステキ)♪

PictBridge(ピクトブリッジ)は、デジタルカメラなどのイメージングデバイスとプリンターを直接接続して印刷を行なうための規格である。

Wikipedia/PictBridge(ピクトブリッジ)]

・・・ということで早速出力テストをしてみました。

まずデジカメ側の設定です。
印刷接続方式でピクトブリッジを選択します。

デジカメとIR-100をUSBケーブルで接続しIR-100の送信部とPiviの受信部を向かい合わせます。

それぞれの機器の電源をオンにしますと
デジカメのイージーダイレクトボタンが点灯します。
※印刷したい画像がディスプレイに表示されている状態でイージーダイレクトボタンを押しても印刷出来ます。

印刷したい写真を選択します。

印刷を選択すれば、あとはPiviからプリントアウトされるのを待つだけです。

IXY DIGITAL L4」に赤外線送信機能を追加することで、ますますお気に入りのデジカメになりました。

今回紹介しています「IR-100」はPivi専用ですが
お手持ちの機器に赤外線送信機能がなくてお困りでしたら一度目的に合った「IRアダプタ」を試してみるのもイイかもしれません。