東芝製Wi-Fi内蔵SDカード「FlashAir」でポメラからEvernoteにファイルを投稿してみた

離れていても繋がっているよ♥

ポメラDM100のファームウェアをアップデートしたときからずっと気になっていました。
そして、ようやく購入いたしました。

無線LAN搭載SDHCメモリカード "FlashAir"です♪

うふふ、コイツがあればポメラからダイレクトにEvernoteに投稿できるぞッ!
と、はやる気持ちを落ち着かせまずはメモリカードの初期設定です。

初期設定はスマホタブレットPCからの方法とパソコンからの方法の
二種類から選べます。
私はスマホiPhone)から設定を行いました。

ポメラに"FlashAir"を挿入し、電源を入れます。
続いてiPhoneの設定から「Wi-Fi」の項目に進みます。

「ネットワークを選択・・・」の欄にflashair_xxxxxxxxxxxxが表示されるので
そいつをタップ&出荷時のセキュリティキーを入力します。

これでiPhoneとFlashairが繋がります。
この状態でブラウザ(私は標準のSafari)を起動しアドレス欄に指定のURLを入力して”Go”します。

ウェルカム画面が表示されますので矢印をタップしてセキュリティキー変更画面へ移ります。

SSID」、「Passward」欄を変更します。

変更内容は忘れないように自分だけに分かる場所にメモしておきましょう!!
コレで初期設定終了です♪

では、いよいよ本番。
ポメラからEvernoteへの投稿です。


ポメラの「ツール」メニューから”FlashAir”をエンターします。


Evernote投稿」をエンターします。


ネットワークの接続先を選択しエンターします。


Evernoteアカウント設定」に登録しているユーザー名とパスワードを入力します。


確認中、確認中。。。
象さんマークに思わず顔がほころびます♪

アカウントの設定が完了しましたらいよいよ投稿してみましょう。


アップロードするファイルを選択&エンター!!


投稿中、投稿中。。。
象さんマークにやっぱり顔がほころびます♪♪


オッケ〜です。
新しいノートが見事作成されました。

Evernote側で確認です。


ポメラから投稿されたファイルは『pomera』というノートブックのナカに格納されます。

素敵アイテムと素敵アプリがタッグを組んで、
「もう好きにしてッ」
ってくらい心を鷲掴まれてしまいました。

今後の実用性はこれから試してみるとして、とりあえずSDカードの抜き差しの手間なく
パソコンとファイルを共有できることに何ともいえない悦びを感じております。


・・・抜き差し、はっきり見える方がいいですか?

ポメラDM100
無線LAN内蔵SDHCメモリカード FlashAir
Evernote