ぴた@エクシレンズで初代EXILIMをマクロ撮影専用カメラとして現役で使用する


もっと近くで見て欲しいの(u_u*)


2002年の発売直後に購入し今なお手元に残してある単焦点レンズを搭載した
”初代EXILIM”「EX-S1」。

有効124万画素のCCDなど最新のコンデジと比較するとスペック的に完全に見劣りします。


(ボケボケですな…)

ですが本体から飛び出したレンズ、薄さ、コンパクトさなどデザイン的に
非常に気に入っていて、何よりも”初めて買った”デジカメということもあり
この「EX-S1」だけは手放すことは出来ませんでした。


アルミボディの質感もグッド( ̄ー ̄)bグッ!、Macとの相性も良さげ♪
ウェアラブル・カード・カメラ」の表記も誇らしげです♪

なんとか、この愛して止まない「EX-S1」を有効活用できないものか、
と悩んでいたときに出会ったのが「ぴた@エクシレンズ」です。

「ぴた@エクシレンズ」はEXILIM専用のキャップ式接写レンズで、
”1.8x”は焦点距離約300mmでA4サイズの原稿がちょうど撮影できる倍率、
無表記の方は”3.0x”で焦点距離約160mmでサービス判や名刺が撮影できる倍率です。

キャップ式なので取り付けも簡単です。
えぇ、カメラのレンズにパコッとはめ込むだけです。

3.0xレンズの有り無しでの比較です。
とりあえずエクシレンズの説明書きを撮影してみました。

レンズ無し(右)だと完全にぼやけていますがレンズ有りだと視認できる程度には
撮影されていますね♪
数をこなせばそれぞれのレンズ向きの被写体もわかってくると思います。

そんなわけでまだまだ現役で使っていきますよ、初代EXILIM(^_^)v

高性能な最新機種もよいのですが、「IXY DIGITAL L4」しかり今回の「初代EXILIM」しかり、
自分の気に入ったモノと長く長く、大切に付き合っていきたいです。