使い捨てないカイロ『Zippo HANDY WARMER』

お願い、ワタシを捨てないで・・・

3年前に購入して以来、毎冬活躍していただいている
Zippoのオイル充填式カイロ『ZIPPO ハンディーウォーマー』です。

購入時から遡ること数年前、知人が使用していたのが記憶にありカッコイイな
という思いがあったのに加え当時はそこそこのスモーカーだったことも
手伝ってZippoブランドに飛びつきました。

本体はキャップ、タンク、バーナーからなります。
簡単な使い方はと言いますと、タンクにオイルを注ぎバーナーに炎をあてます。

オイルを注ぐ際に使用する注油カップには目盛りが二つ付いています。
下の目盛りで約6時間、上の目盛りで約12時間発熱が持続します。

使用するときはフリース製の専用カバーに入れます。
カバーに入れないと熱くてとてもじゃないですが持つことは出来ません(>_<)

オイルを購入したり、定期的にバーナーを交換したりとコストパフォーマンス的には
使い捨てカイロと比べると良くはありませんが、
何度も繰り返し使用できるので廃棄物を出さず環境に優しいです。

カイロとしての性能も発熱時間が最大約24時間で長持ちだし、
発熱温度も安定していますので寒いところでの作業の強い味方になります。

実際、冷蔵倉庫内で作業することがあるのですが指先がかじかんだ時には
ポケットに忍ばせたハンディウォーマーで暖をとっています。

交換用のバーナーや専用フリースカバーも別売りされています。
タンク内のコットンもオイルライター用のコットンで代用できるので、
正しい使い方をすれば半永久的に使用できます。

使えば使うほどに愛着の湧くカイロ。
寒い時期の必需品ですε-(´∀`*)ホッ