限定発売!サッポロの「麦とホップ<赤>」を飲んでみた

こんなに赤くなっちゃって♥

「ビールと間違えるほどのうまさ。」でお馴染み、サッポロの『麦とホップ』から
限定醸造の<>が4月17日より限定発売されています。

http://www.sapporobeer.jp/mugitohop/product_red/index.html

ちょっと前にキャンペーン景品として限定醸造されていましたが
満を持して正式に発売されました。
私もキャンペーンには応募したのですが残念ながら落選しておりました。
要望を出してくれた皆様ありがとうございます。

麦とホップ<黒>』はちょくちょくと飲んでいるのですが
黒ビール特有の香ばしさがあり気に入っています。

話はそれますがだいぶ昔にアサヒより『黒生』が発売された時は
ホントそればっかり飲んでいました。
黒ビール、大好きなんです♥

で、この度購入いたしました『麦とホップ』なわけですが
早速グラスに注いでみましょう♪

確かにノーマルのモノよりも色は濃く、赤みがかっています。
キレイですね♪
この赤い色は麦芽を加熱して、糖分をカラメルに変化させたカラメル麦芽を使用
したことによるものだそうです。

肝心のお味ですが何よりも先ず香りが良い。
エールビールほどの柑橘系を思わせる強さではありませんがそれに通ずる華やかな香りが
ほのかに鼻を抜けてゆきます。
調べてみますとやはり香りが強いアロマホップが一部使用されているようです。
エールビールや、メーカーは異なりますがサントリープレミアムモルツ
香りが好きな人でしたら抵抗なく受け入れられるんじゃないでしょうか。

ゴクゴクとイッキにいくよりもじっくりと香りを楽しみながら味わいたいですね。

サッポロからは琥珀エビス<通称:赤エビス>という名のビールが限定醸造されており
「製麦時にロースターで処理したクリスタル麦芽と、通常のヱビスよりも多くの麦芽
使用することで、カラメルの香りが漂う、コクと深みのあるビールに仕上がっている。」
との説明があります。

琥珀エビスは飲んだことがないので比較できないのですが、味を近づけているのでしょうかね?
もし、スーパーで見かけることがあれば飲み比べてみたいですね。

今回の主役、キレイな赤色の『麦とホップ<赤>』もオイシイですよ♪
きっと、他の新ジャンルよりも少しだけ贅沢な時間を楽しめます。
限定発売ですので気になる方はお早めに♥

※お酒は二十歳になってから。

サッポロ 麦とホップ



琥珀エビス:楽天市場で探す