あの八海山の米焼酎「宜有千萬(よろしく千萬あるべし)」を飲むべし

そんな顔も持ってたのね♥


八海山といえば日本酒ですよね。
八海山の日本酒は飲んだことはありませんがその名前はモチロン知っております。
近所のスーパーでもプレミア価格で売られております。

その八海山を世に送り出している八海醸造から出されている焼酎が
米焼酎宜有千萬(よろしく千萬あるべし)」です!

この焼酎のことを知る切っ掛けとなったのは職場の同僚との飲み会。
いつものように芋焼酎を飲んでいたところ酒好きの同僚が頼んでいるのをみて、
ちょっと興味を惹かれて注文してみました。

飲んでみて驚いたのは香りの良さ。
なんでしょう?日本酒?それも吟醸酒?を思わせる香り。
これまでにも米焼酎を飲んだことはありましたがここまで香りの良い米焼酎
初めてでした。
気づけば、その後のオーダーはずっと八海山の米焼酎で通しました。

すっかり虜になってしまい、飲み会から帰宅するやいなやこの焼酎の銘柄を調べ
その勢いを保ったままポチッとなしてしまったわけです(^^;

届いた一升瓶の原材料欄を見て納得。
あの、吟醸酒を思わせる香りの正体は清酒粕にあったのです。

今では米焼酎の代名詞となり、ちょっと優雅な休日の晩酌のひとときには
グラスを片手に香りを楽しみながらゴクリと燃料補給をしています(//▽//)

宜有千萬とは、「限りなく多くの福が得られるように」と願う言葉です。




楽天市場