VGN-P61SにXubuntu13.04をインストールしました

ノット スンドゥブ!!


Windows XPが2014年にサポート終了!!
ということで小さい、軽い、美しいの”ポケットスタイルPC”、
VAIO type P「VGN-P61S」にWindows7をインストールしていたのですが
非力なマシンに”7”は重すぎました・・・。

ブラウザの立ち上げ一つをとってもかなりのストレスを感じ、
電源を入れることも殆どしなくなっていたVGN-P61Sですが
お気に入りのマシンであることに変わりはなく
なんとかサブマシンとして陽の目を見させてやりたいと思っていました。

そこで目に付いたのが軽い動作が魅力のXubuntu(ズブントゥ)
PC界の二大OSの一つであるWindowsを切り離すことに後ろ髪を引かれる
思いはありましたが、どうせ個人使用のPCだし最低限WEBブラウザ
テキストエディタがストレスなく使えればいいや、
ということで導入に踏み切りました。

インストールには難しい作業もなくいたって簡単でした。
私のとった手順を簡単に説明しますと

1.Xubuntuのイメージファイルをダウンロードする。
2.ダウンロードしたイメージファイルをDVDに焼く。
 ※イメージファイルの容量は約900MBでした。(Xubuntu13.04の場合)
3.DVDをドライブにセットしてPCの電源を入れる。
4.画面の指示に従ってXubuntuを新規インストール。
5.待つことしばし・・・。
6.インストール完了♪

Wi-Fi(Air MacExpress)には問題なく接続できますし、Bluetoothマウスも
問題なく使用できています。

気になる動作ですが”サクサク”とまではいきませんがFirefoxはストレスなく
使用できますし、付属のテキストエディタもスムーズに立ち上がります。
YouTubeニコニコ動画など動画の再生には難があります。
ですがこれはXP時代からそうでしたし、小さいディスプレイのVGN-P61Sで
動画を視ることも殆どしませんので些細な問題です。

Xubuntuでサブマシンとして華麗に復活した愛機のVGN-P61S。
メインのMacBook Proが使えないときのネット徘徊や
ちょっとしたテキスト書きにと活躍してくれることでしょう。

<おまけ>
萌え化してみました(^^;

萌え化については↓↓コチラ↓↓を参考にしました。
moeubuntu wiki

フォントは↓↓コチラ↓↓の手書き風日本語フリーフォントAiko(アイコ)フォント」を使用。
FLOP DESIGN

Xubuntu