お好み焼き味の牛丼、”お好み牛玉丼”をすき家で食べてきた

アナタ好みに染まりたい♥


すき家さんにて8月1日より期間限定で発売開始された「お好み牛玉丼」を食べてきました。

今年4月に発売された「やきそば牛丼」を彷彿させる牛丼ですね。
ちなみに「やきそば〜」の時はクレヨンしんちゃんとのコラボ、
今回はトリコというアニメとのコラボのようで
またまたミニ丼が当たるキャンペーンが実施されています。

カウンター席に腰掛け注文して出てきたのがコチラ。


安定のおしんこセット

かつお節と青のり、卵が別皿に添えられています。
デフォルトの状態では牛丼の上に刻んだキャベツと青ネギ、特製ソース、
そしてからしマヨネーズがたっぷりとかかっています。
これだけ見ると新手のマヨ牛丼か!?と思ってしまいます。

とりあえずこの状態で一口食べてみました。
甘辛く煮込んだ牛すじの入ったお好み焼きがありますし、
ソースと牛丼の具との相性は悪くはありません。
シャキシャキキャベツの食感とツンとくるからしマヨネーズの刺激が程良く
このままでも普通に食べられそうです。

ですが、せっかくなので中心に卵黄を落としてトッピングを全部のっけて
お好み焼き感を演出してみましょう。
紅しょうがはお好みで。

その姿にしばしうっとりした後にグチャッと混ぜ合わせます。

少々見た目は悪くなってしまいますが、すべての具が一度に味わえるのが
お好み焼きの醍醐味!
きっとコレが正しい姿なのでしょう。
そう信じましょう。

卵黄が加わることでからしマヨの刺激が程良くマイルドに抑え込まれ
濃厚なコクが加わります。
かつお節と青のりの風味がお好み感を主張してきます。
時折顔を出す紅しょうがが口の中に清涼感を与えてくれます。

キワモノ色が強い牛丼ですがお味的にはなかなかにまとまっています。
”マヨ牛丼”系や”やきそば牛丼”に抵抗を感じないのであれば、
このお好み牛玉丼も美味しくいただけるのではないでしょうか。

今回は卵は卵黄のみをトッピングしました。
味は濃厚になりますが全体との絡まり具合にはムラが出来てしまいました。
次食べるときは卵白も一緒に溶き卵にして全体にまぶして食べてみたいですね。

ふと思ったのですがさらに「とろろ」をトッピングするといっそう、
お好み感が増すかもしれませんね。

すき家