松屋の牛めし特盛をお持ち帰りした話


---こんなにいっぱい、溢れちゃう(*ノωノ) イヤン


時々、利用させていただいている松屋さん。
大抵の場合は牛めし、豚汁セットを注文しているのです。

油がいっぱい浮いた、いかにも体に悪そうな一品ですが無性に食べたくなる時があるんですね^^;

ただあの日は健康診断明けでかなりお腹が減っていた…。
帰路の途中にある松屋さんに入り、迷うことなく特盛の食券を購入。
目の前に運ばれてきたブツを目にした時、しばし呆然としたのを覚えています。
丼から溢れんばかりの肉、コイツは「大盛りの比じゃねぇ」と。
その日は、その後空腹感を覚えることはありませんでした。

つい先日、猛烈な空腹感を覚えた時に頭に浮かんだのはあの日の光景。
よしっ、牛めし特盛に戦いを挑もうと松屋さんに足を運んだわけです。
テイクアウトするつもりだったのにお持ち帰りボタンを押し忘れたのはご愛嬌(^^ゞ
悪あがきに生野菜セット券も購入。

これからお前をいただいちゃうぜ、と意気揚々とお持ち帰りしたわけです。

さぁ、食すぞ♪とテーブルに広げて

・・・なんかイメージと違う。

いや、袋詰してもらっている時から薄々とは感じていたんですが、
もちろん普通に容器に肉を盛ると溢れちゃうのでこちらが何も言わなくても
何も聞かれなくてもセパレートなのは分かります。
でも、これだと普通に

牛皿定食倍盛りやーんッ

意外とすんなり完食できました。

あの日の私はその容姿に負けていたのだと。
見た目のインパクトも満腹中枢に影響を及ぼす原因の一つなんだな、
と勉強したある日の食事でした。

なんにせよ「腹八分目」これが一番ですね。