VGN-P61SにWindows7をインストールした

生まれ変わったワタシを見て!!


※現在、VGN-P61SにはXubuntuをインストールしています。

私の好きな機種の一つであるSONYVAIO"VGN-P61S"。
できるだけ長く使い続けたいという思いもあり、
帰省している間の暇な時間を利用してWindows7をインストールしました。

Windows8が席巻している今、なぜWindows7?との声もあると思います。

・2014年でWindows XPのサポートが終了する。
ソニーのサポートにて「VAIO Windows7 アップグレードユーティリティー」が用意されている。
・VGN-P61Sがタッチパネルに対応していない。
Windows8のインターフェースが好きじゃない。

の理由でWindow7を選択しました。

帰省の荷物になるのは承知のうえで
用意したのは次のとおり。

・VGN-P61S本体
Microsoft Windows7 Home Premium 32bit 日本語 DSP版 DVD
BUFFALO Boostケーブル搭載 ポータブルDVDドライブ

ハードディスクの空き容量が16GB必要とのことですので
導入の前準備としまして分割していたパーティションを統合します。

フリーソフトMiniTool Partition Wizard Home Editionを使いました。
今まではわずかSSD32GBの要領を20GB、10GBに分割して使っておりました。

ソニーサポートのVAIO Windows7 アップグレードユーティリティーページ
手順に従って作業を進めます。


今すぐインストールを選択。


新規インストールのみ対応です。


ファイルがコピーされていきます。

インストール終了まで二時間くらい要しました。
その後、Windows7での作業に移ります。
ソニーのサポートページから「Sony Shared Library Tool」、
VAIO Windows7 アップグレードユーティリティー」をダウンロードします。

アップグレードユーティリティーの完了にまたそこそこの時間を要します。
一通りの設定が完了するまで作業開始から何だかんだで6時間くらいかかりました。

2009年の夏に購入したVGN-P61Sに新たな命が吹き込まれました。
スペック的にやや不安がありますが2020年までサポートが受けられるように
なりましたので一安心です。

MacBook Proをメインに使っておりますので活躍機会は滅多にないかもしれませんが
どうしてもWindowsじゃなきゃいけない、って時にはがんばってもらおうと思います。